がんリスク評価CanTect

CanTectは、がんになる前の超早期がんリスク評価を可能とし、がんを未然に予防するチャンスを与えてくれます。
CanTectは、がん治療後においても、「再発に向かっているのか」「改善されつつあるのか」、再発予防管理が可能となります。

治療から予防の時代へ
それを可能にするのがCanTect検査です

CanTect検査の4つの特徴

がんになる前にリスクを評価しがんを未然に予防するチャンスを与えてくれます。

• 1 超早期リスク評価ができます。

• 画像診断や内視鏡検査では確認できない”ごく小さながん(5mm以下)”でも、がん細胞から血液中に遊離される遺伝子(DNA、RNA)などを解析し、”細胞レベルのごく小さいながん”の存在リスクを評価します。
      これにより、超早期リスク評価が可能になります。
  • 2 予防管理

• 画像診断や内視鏡検査では確認できない”ごく小さながん”の存在リスク、あるいは遺伝子変異による”発がんリスク”の評価などを継続的に行い、一人ひとりの体質や生活習慣に合った最適な予防管理指導を実現します。
  • 3 再発防止管理

• 画像診断では追跡できないがん治療後の”ごく小さながん”による”がん再発リスク”を評価します。がん治療後、「がん再発にむかって進行しているのか」、「改善されつつあるのか」をリスク評価し、一人ひとりの状態に合った再発防止指導を行います。
  • 4 安全性

• 検査に要するのは約20ml程の血液のみです。他の画像診断のような放射線被曝や強力な電磁波などによる人体への悪影響の心配はありません。

他のがん検診との違い

近年、PETなど検査機器の進歩によって、5mm程度のがんを見つけることが出来るようになりました。しかしながら、5mmのがんといえば、もう 「一人前のがん」になっています。この大きさになるまで、約5年~20年ほどかかっています。もし、この間にがんの危険性を察知できれば、がんとの過酷な闘病を回避できるかもしれません。がんになれば、仕事や日常生活に支障をきたすだけでなく、一般的ながん治療(手術・抗がん剤・放射線)で身体的に大きな負担を強いられます。また、がんを発病すれば、治療後も再発の不安に常に脅かされます。
がんの超早期リスク評価は、まだ一人前のがんに成長する以前のこく小さながんの存在リスクを評価し、がんを予防する機会を与えてくれます。CanTect(がんの超早期リスク評価)を目指す遺伝子検査は、後天的な要因(生活習慣、生活環境、ストレス、加齢など)により増大する‘‘がんリスグ’、“微細がん組織の存在リスグ’を評価するプログラムです。
がんの予防、早期発見には従来の画像検診とがんリスク評価の両方の検査をうまく組み合わせて定期的に受診することが効果的です。

検査の種類について

FreeDNA濃度検査

FreeDNA濃度とは、血中に含まれるDNA濃度を測定します。濃度が高いとがんあるいは何らかの異常(炎症疾患など)を反映している考えられます。

遺伝子発見解析

がんを増殖させる遺伝子(アクセル)の活性度合いを調べます。さまざまながんにかかわる47の遺伝子(RNA)を解析し、がんリスク評価に反映します。

突然変異・メチル化解析

がん抑制遺伝子(ブレーキ)の壊れ具合を調べます。異常があると正常細胞ががん化しやすくなったり、がん細胞を抑制できなくなったりします。

がんリスク評価

FreeDNA濃度と遺伝子発現解析の結果及びその他の患者様のデータを投射独自の評価アルゴリズムを用いてがんリスクの数値化を行っております。

検査の流れ

ドクターによる説明

まずはドクターの説明を受け、検査の内容を確認してください。

採血

あなたの血液をわずか20ml程度採血するだけで検査が可能なので、時間をとらせません。

約2~4週間かけて検査します。

レポート

発がんリスクや予防管理について検査結果をレポートにまとめます。

結果説明

レポートをもとに、診断結果についてドクターより丁寧に説明されます。

ドクターによる説明

まずはドクターの説明を受け、検査の内容を確認してください。

採血

あなたの血液をわずか20ml程度採取するだけで検査が可能なので、時間をとらせません。

約2~4週間かけて検査します。

レポート

結果説明