早起きは三文の徳

早起きは三文の徳

6時頃、目が覚めると…。

「早起きは三文の徳」と言う言葉を思い出す。
6時で早いのか微妙だけど…笑
で、辞書で再確認。
↓↓↓(引用です)
朝早く起きれば、健康にも良いし、それだけ仕事や勉強がはかどったりするので得をするということ。
「三文」とは、一文銭三枚のことで「ごくわずかな」という意味。
わずか三文だとしても、得るものがあるということで、朝寝を戒める意味を込めて使う。
元々は「早起きしても三文ほどの得しかない」という意味で使われていたともいわれる。
僅かだけど得をする or  僅かしか得をしない
どちらにしても、やや微妙…笑
ただ…。
中学・高校の時は、5時頃に起きて勉強していた記憶がある。
(高校半ばまでです…😓。理由はそのうち…笑)
勉強も捗るし、成績への効果もありだった気が…。
40半ばの脳では、早起きしても徳は一文にも満たないかもしれないが…。
この年末年始は、早起きしてみようかなぁ。

Source: 馬渕先生アメブロ

著書

朝のコーヒー、夜のビールがよい仕事をつくる

【コーヒーとビールを飲んでいるあなたは、医学的に正しい!】

いつも飲んでいるコーヒーとビールには、自律神経を整えパフォーマンスをアップさせるパワーがあります。
ただし、有効活用するためにはちょっとした飲み方のコツが!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA