産業医で勉強会

 産業医を務めさせて頂いている会社で、勉強会。

 と言っても、私は別部屋でのオンライン研修会みたいな感じですが…。
 対面じゃないと、何だか、やり難いですが、この時期では仕方ないですね😩
 今月のテーマは、やはり「コロナ関連」。
 その中で「生活習慣病院とコロナ」についての注意喚起を‼︎
 社員の平均年齢層が高めの会社は、どうしても、生活習慣病関連の項目で引っかかっている人が多い。
 ここが要注意で…。
 会社の健康診断等で、高血糖・高脂血症(脂質代謝異常)・高血糖・内蔵脂肪過多などで注意を受けている方は、普通よりもコロナに感染した時に重症化する危険性がある。
 病気まで進行していなくても、注意は必要。
 このような状態は、今日明日で改善はしないが…。
 根気よく、ちょっとの努力で大きな結果が生まれる。
 先ずは、適度にカラダを動かすことから始めてみて欲しいなぁ。
 コロナだから、外での運動は難しいという方は、自宅でストレッチでも良いです‼︎

Source: 馬渕先生アメブロ

著書

朝のコーヒー、夜のビールがよい仕事をつくる

【コーヒーとビールを飲んでいるあなたは、医学的に正しい!】

いつも飲んでいるコーヒーとビールには、自律神経を整えパフォーマンスをアップさせるパワーがあります。
ただし、有効活用するためにはちょっとした飲み方のコツが!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA