糖質制限①

先日の日曜日に、MXテレビの『サンデークロス』に御一緒させて頂きました‼︎

その中で出た『糖質制限』

色々な意見があると思いますが…。

結論を言えば『自分に見合った“適度な糖質制限”』を推奨(^o^)/

完全に糖質制限するのも、無制限な糖質摂取も、あり得ない‼︎

私たちのカラダでは、常に生きるためのエネルギーを摂取した栄養から産生していますが、口から入って来たものが適当にエネルギーに変換されていく訳ではありません。

エネルギーになるまでには、非常に複雑なプロセスを踏んで代謝が行われて行きます。

糖質の摂り過ぎ →
そもそもエネルギー源過多に間違いありませんが…。 プラス、糖質の代謝に使われるインスリンの分泌量に影響を与え、内臓脂肪の増加を招く可能性大ヽ(´o`;

代謝しきれない糖質は、糖化を起こし、老化・疾病につながることも考えられます。

糖質の摂らなさ過ぎ→
栄養は、糖質→タンパク質→脂質の順番で代謝されて行くと考えられている。(と私も思っているが、夏井先生は、そもそも栄養学が間違っていると仰っていたなあ。もう一度、勉強してみます‼︎)
この時に糖質が無ければ、タンパク質をエネルギーとして使おうとしますが、食べたタンパク質がエネルギーとして使われるには数時間かかります。
そこで、私のカラダはて身近にあるタンパク質=筋肉に手を出してしまう恐れが…。
つまり、適度な糖質を摂っていないと、筋肉が破壊されて行く可能性があると、私は思うのです。

血液中の糖分低下は精神面にも影響を与えるし…(。-_-。)

これが合っているか分からないが、やっぱり、適度な糖質は必要な気がします。

でも、再度、勉強してみます( ̄^ ̄)ゞ

著書

朝のコーヒー、夜のビールがよい仕事をつくる

【コーヒーとビールを飲んでいるあなたは、医学的に正しい!】

いつも飲んでいるコーヒーとビールには、自律神経を整えパフォーマンスをアップさせるパワーがあります。
ただし、有効活用するためにはちょっとした飲み方のコツが!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA