寒さに食事で打ち勝つ‼︎

寒さに食事で打ち勝つ‼︎

 東京は、雪にはならなかったものの、朝から寒い…。

 冬は私の好きな食材も多いし、寒さも嫌いでは無いけれど、カラダが冷えた状態は万病の元なので、カラダが冷えないように気を付けている。
 例えば、食事。
 カラダを温める働きがある食材を豊富に摂るようにしたり、温かい飲み物を常に手元に置いたり…。
 今日のランチは、我が校の栄養校・東京栄養食糧専門学校の給食実習メニューが、この寒い日には最適だったの利用しました‼︎

 カラダを温める食材=冬の食材

 冬に育つ食材は、自分自身も寒さに負けてはいられないので、カラダを温める効果に期待が持てます。
 特に根菜類はオススメです。
・にんじん・かぼちゃ・ごぼう・大根・レンコン・玉ねぎ・じゃがいも

 プラス、生姜や唐辛子を上手く薬味に使うと言うこと無し‼︎

 本日のレシピを参考までに…。


 主菜も副菜も、ポカポカ食材がたっぷり。で、塩分や糖質管理もバッチリ。

 さすが、我が校の給食実習(自画自賛…笑)‼︎

 こんな卓上アドバイスも。

Source: 馬渕先生アメブロ

著書

朝のコーヒー、夜のビールがよい仕事をつくる

【コーヒーとビールを飲んでいるあなたは、医学的に正しい!】

いつも飲んでいるコーヒーとビールには、自律神経を整えパフォーマンスをアップさせるパワーがあります。
ただし、有効活用するためにはちょっとした飲み方のコツが!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA