手が黄色く…

手が黄色く…

小さな頃、この時期になると、必ず、家にはダンボールでみかん🍊が置いてあり…。

みかん好き🍊の私は、無制限で食べ続け、手が黄色くなっていた思い出があります。
いわゆる、柑皮症(笑)‼︎
柑皮症は、β-カロテンを多量に含む食物を食べ過ぎた時になりますが…。
医学的には、1日30mg以上のβ-カロテン摂取、あるいは血中のβ-カロテンが4.0mg/l以上の濃度となったときに柑皮症が出るとされているので…。

他の食材からもβ-カロテンを摂ること考えると、みかん🍊は、小さめで5個程度、中くらいならば2〜3個がMAXって感じでしょうか…。

ただ、現代人は果物の摂取量が減っている傾向があるので、みかん🍊のように簡単に皮が剥ける果物を日常の食生活に取り入れるのは良いかも‼︎

β-カロテンやビタミンCはもちろん、食物繊維も摂れて、この時期の免疫力強化にも、役立つし…。

と言う訳で、食べ過ぎに注意して、今日もみかん🍊を食べています(笑)

Source: 馬渕先生アメブロ

著書

朝のコーヒー、夜のビールがよい仕事をつくる

【コーヒーとビールを飲んでいるあなたは、医学的に正しい!】

いつも飲んでいるコーヒーとビールには、自律神経を整えパフォーマンスをアップさせるパワーがあります。
ただし、有効活用するためにはちょっとした飲み方のコツが!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA