コロナで重症化しないために…歯ブラシ習慣

コロナで重症化しないために…歯ブラシ習慣
 もはや、いつコロナに感染しても不思議ではない。
 だから、もし感染しても重症化しないためのカラダづくりが必要だと思う。
 私自身も、食生活やサプリ、生活習慣などに気を使っています。
 参考までに、私自身も、私の患者さまにもオススメしていることを紹介していこうと思います。
 今回は、以外なところで「歯ブラシ習慣」のススメ。
 なぜなら、歯周病菌が新型コロナの重症化に関係している可能性があると言うデータがあるから。
 新型コロナウィルス感染症と歯周病菌が直接的に関係があると言うエビデンスは見つからなかったものの…。
 イギリスが発表したデータの中に「コロナ感染症における細菌性肺炎の原因菌に、歯周病菌を含む口腔常在菌が見つかった」と言うものがある。
 少なからずも、何らかの関係性はありそうな感じ。
 それ以前に、歯周病菌は生活習慣病を始め、糖尿病の進行・悪化や呼吸器疾患などに関係していることが分かっているので…。
 糖尿病や呼吸器疾患を持病として持っていると悪化しやすい新型コロナ感染症に、関係がない訳がないよね。
 と言うで、日頃からの歯周病対策として、歯ブラシ習慣は大切‼︎

 ついでに、豆知識ですが…。

 虫歯予防に、ビタミンB6がオススメです。
 その理由は、次回。
 ビタミンB6が多い赤身のお魚を‼︎
 

Source: 馬渕先生アメブロ

著書

朝のコーヒー、夜のビールがよい仕事をつくる

【コーヒーとビールを飲んでいるあなたは、医学的に正しい!】

いつも飲んでいるコーヒーとビールには、自律神経を整えパフォーマンスをアップさせるパワーがあります。
ただし、有効活用するためにはちょっとした飲み方のコツが!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA